採用情報

先輩メッセージ

お客様の目線に立った活動。それを心がけています。

営業本部 第一営業部 営業1課  NY社員

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NY社員の一日に密着!

開発から携われる醍醐味

私の担当は自動車業界のお客様。主にドア周りなどに使用される主力部品を扱っています。仕事のやりがいは、製品の開発段階から関われること。その製品が世に出たときには達成感も味わえます。製品を販売するだけの商社ではないところに働きがいを感じます。

相談しやすい社風が魅力

相談しやすい社風が魅力

私が仕事で大切にしていることは、お客様の目線に立った活動です。たとえば、お客様から「こういうものがほしい」と要望があったとき、その意図を汲み取ること。つまり、要望の深いところまで気を配ることです。
当社の魅力のひとつは、とても話しやすい環境にあること。仕事の相談もしやすいです。仕事帰りに悩みを聞いてもらったり、グチを聞いてもらったことも度々あります。一人で悩みを抱え込むことがないので働きやすいです。

自分の魅力づくりが大切

自分の魅力づくりが大切

営業という仕事は、人と関わることが多い仕事です。私の場合は、お客様と共通の話題で話しができるようにアンテナを広げ、仕事に直接関係のない情報でもチェックするようにしています。そして、自分の魅力づくりが大切。そうすればお客様から声をかけていただける機会も増えるからです。自分の魅力が何か、いろいろな経験を通して見つけておくことは、とても重要だと思います。

先輩社員の一日に密着!

8:30/出社…メールチェック

お客様や仕入れ先様からのメール・FAXをチェック。その後、みんなで掃除します。

8:50/朝礼

社是・社訓の唱和と連絡事項の伝達。

9:00/業務スタート…メール対応&資料作成

お客様や仕入れ先様からの緊急な案件には、取り急ぎ資料など必要書類を用意するなど準備に取りかかります。

10:00/社内業務…各社連絡&確認

午前中は、書類の整理をはじめ、お客様や仕入れ先様との連絡、進捗状況の確認などの社内で業務を処理。週1回のグループミーティングでは、報告および翌週の予定確認を行います。

12:00/昼食

社内で昼食をとります。

13:30/お客様訪問…営業&提案/情報収集活動

午後からはお客様の本社へ営業に。提案を行うときは、気合いが入ります。お客様の工場へ出向き、生産状況などの情報を収集することも大切な仕事。お客様のことを深く理解することは、営業活動にも活かされます。

17:30/帰社…メールチェック/提出書類作成

帰社後もまずはメールチェック。その後、資料や見積など、お客様へ提出する書類の作成を行います。

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