採用情報

先輩メッセージ

丁寧に、スピーディに。それが私のモットーです。

営業本部 業務課  Fさん

Fさんの一日に密着!

常に向上心を持っていたい

私の仕事は営業事務。主にお客様からの受注業務、御見積依頼に対応しています。担当しているのは工作機械大手のお客様。微力ながら私の仕事が経済を動かしているという実感が持ちやすく、やりがいを感じています。
日頃から意識していることのひとつは、お客様からの問い合わせに対して、まず自分にできることがないのかを考え行動することです。営業スタッフの人たちは外出していることが多いため、対応できるまでに時間がかかってしまうこともあります。私にできること、できるところまで対応することで、営業スタッフの負担軽減にもつながりますし、何よりもお客様への対応がスピーディに行えます。そのためにも、製品のこと、お客様のことなど、私なりに知識を増やす努力を怠らないこと。これからも向上心を持ち続けていきたいです。

的確な対応が会社の好感度に

仕事を通していちばん大切にしていることは、丁寧かつスピーディに仕事を進めることです。営業事務職は、基本的に社内で業務を行うため、お客様と直接お会いする機会はほとんどありません。だからこそ、電話やメールでの対応が、会社のイメージにもつながると自覚して行動することを心がけています。私自身、対応が丁寧ですぐに返事をくださる方には好印象を持ちます。営業事務として、会社の印象がよくなるように、仕事がしやすいと思っていただけるように。少しでも貢献することが私の目標です。
実際には、すぐに返答できないケースもあります。こうした場合には、適時状況の報告を入れることが欠かせません。お客様に安心していただくために、今どんな言葉が適切か。細やかな心配りも営業事務の役割のひとつだと思います。

会社の魅力は、みんなの人柄

自分の魅力づくりが大切

当社の魅力は、社員の方々の人柄だと感じています。皆さんが、元気で、明るく、真面目で、やさしいです。先輩の方々も親身に仕事を教えくださるので、とても働きやすいと感じています。また、営業スタッフの方に製品やお客様のことについて質問すれば、丁寧に答えてくださいます。すぐにみんなと馴染める会社なので楽しく働くことができるのではないでしょうか。ぜひ、あなたがこれまで培ってきた人柄を営業事務として発揮してください。いっしょに働ける日を楽しみに待っています。

Fさんの一日に密着!
8:50
朝礼

一日のはじまりは掃除から。その後の朝礼では、社是・社訓の唱和、連絡事項の伝達。今日も一日、明るく、元気にがんばろうと気持ちを引き締めます。

9:00
業務スタート受注・見積依頼の確認&対応

まずチェックするのは、お客様からの受注や御見積依頼の確認です。FAXやメールを確認し、担当営業スタッフに伝えます。必要に応じて仕入先様などに確認。担当営業スタッフが効率的に作業できるようサポートするのも大切な仕事です。

10:00
社内業務お客様からの電話対応

担当するお客様からの電話は私が対応。急ぎの問い合わせがあった場合には、担当営業スタッフに連絡します。私で返答できる内容であれば、すぐに対応し伝えるようにしています。

12:00
昼食

社内で昼食をとります。私はお弁当を作って持ってきています。

13:00
社内業務仕入先様への手配&納期確認

午後からも引き続き、お客様からの受注・見積依頼の確認や対応、お問い合わせに対する電話対応を行っています。仕入先様への手配や納期管理も私の役目のひとつ。円滑に仕事が進むよう、スピーディな作業を心がけています。

15:00
社内業務資料作成

お客様からのお問い合わせに対してメールで返答するケースがあります。文章だけではわかりづらいと判断したときは、わかりやすく資料を作成し添付するように。念のために電話で確認することもあります。

17:30
退社前担当営業へ伝達/出荷リスト確認

外出先から戻ってきた担当営業スタッフに連絡事項を伝え、資料などを渡します。その後、出荷部門から翌日の出荷リストが届きますので、しっかりとチェック。最後に明日のスケジュールを確認し、一日の業務を終了します。

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